2011/11/13

*星と月と魔女*

さい頃、”魔女の宅急便”のキキに憧れて学校のデッキブラシにまたがって、本気で”飛べ”と唱えてみたり、小人や妖精の絵本の世界に夢中になったり、現実世界ではない空想の世界や、本の中の物語の世界が大好きな子供でした。






魔女、魔法、妖精、小人、月、星座‥‥






今年、アイルランドに行ってからますますこの言葉たちが身近になってきました。






アイルランドと言えば、ケルト文化、妖精の物語、「指輪物語」などが生まれた国*
















昔々、王様が座っていたとされている石の椅子














小人たちが住んでいそう^^♪








日本にも森はあるけど、ちがった佇まいの森が広がっていました。






なんというか、神秘的で少し霧がかったような、この森にいるのは人間だけではないような‥‥。








うまくいえないけど*幻想的な森*という感じ。










アイルランドで出会ったアイリッシュが月の周期を取り入れた生活をしていたり、幻想的な世界が好きだったり‥とこれまた自分の感覚にすごく似た人と一緒にアイルランドで過ごしたせいか、私の中でアイルランドは幻想的な国*というイメージがぴったりの国になりました。












もっともっと、知りたくなったので買った本がこちら↓






















左上から、”12星座の恋物語” ”鏡リュウジの魔女入門” ”魔女のメッセージ” ”鏡リュウジ 星のワークブック” ”誕生日大全” 






星座、魔女、西洋占星術に関する本です。








鏡リュウジの本は、楽しくって夢中になって一気に読んじゃいました♪






”星のワークブック”は初心者向けの内容になっているので、それぞれの星の役割からホロスコープの作り方まで乗っていて、とても分かりやすかったです。




”魔女入門”は、キリスト教、神話などを含めた魔女の歴史からユングの深層心理学まで幅広く書かれていました。
魔女とは、箒に乗って飛んだり、呪文を唱えて魔法の杖をふったりするようなものではなくて、月の周期、四季の変化、自然からのエネルギーを感じ取り、人間本来が持つ自然との生き方を尊重している生き方であったり、そのような考えを持って生きている人であったりします。






魔術ワークの呼吸法やリラクゼーションの方法、瞑想の方法も載っていて、日常生活で意識的に行えば簡単にできることばかりだったので、続けてみようと思います♪ 魔女修行〜^^♪








魔女のメッセージの著者 カメリア マキ さんが、魔女に興味を持つ人の共通点は”子供のときに想像力がとても豊かで、現実の世界よりもおとぎ話を好み、本を読むのが好きだった” ”自然が好き、動物や植物を愛する人が多い” ”自分が他人と違っていると思っていた” ということ。




書き出しの部分で「私は魔女になりたいというより、「自然に生きたかった」だけなのです。自分が『ありのままでいたい』と強く願っていただけです。でもなぜかそれは困難なことでした。‥‥」とあります。










どの言葉も、自分にそのまま当てはまるのでとてもビックリしました。
自分のことを言われているようで背筋がゾクっとしたほど。


























すごく奥が深そうな世界でわくわくします♪








また夢中になれるものが見つかってうれしいな〜^^♪

















2 件のコメント:

  1. はじめまして*

    他の方のブログから飛んで来て、かわいくて素敵なブログ〜と読んでいたら、
    ここに載っていた5冊の本、全て私も好きな本だったのでビックリ!!
    思わずコメントしてしまいました☆

    私も魔女やキキ、ファンタジー物語、
    それにターシャ・テューダーさんが大好きなんです♡
    あと他の記事で書かれてた、Bridaも以前読んですごく熱中しました。

    マルチーズも以前ハーフですが飼っていて、ギズモちゃんを見て目がとろけましたー♡

    それと、アイルランドにいらっしゃったんですね!
    私は北アイルランドというところに住んでいるので、なんだかこれまた嬉しいです♪

    ああ、なんだか初のコメントなのにごちゃごちゃと書いてしまってすみません><
    良ければまた遊びに来させてください♪

    返信削除
  2. *nasmicさん*
    こんにちわ♪はじめまして^^
    コメントありがとうございますっ♪
    とっても嬉しかったです*

    わぁ嬉しい♪
    同じような世界が好きな方に出会えることってそうないので、とっても嬉しいです*
    マルチーズのハーフちゃんを飼ってらっしゃったんですね!!
    私は初めての小型犬なので(以前ラブラドールを飼っていたので)小ちゃい〜可愛い〜♪と毎日メロメロで親バカ炸裂中です 笑

    今年の6月にダブリンに遊びに行ったんですよ*
    北アイルランドに住んでらっしゃるんですね!
    わぁ〜羨ましい♪
    ダブリン郊外の森に連れて行ってもらったんですが、本当に妖精がひょこって出てくるんじゃないかと思うくらい幻想的なところでした*
    もうすっかりアイルランドが大好きになっちゃいました^^
    次に行くときは北アイルまで行ってみたいです♪

    ぜひぜひまた遊びに来てください^^*
    私もnasmicさんのブログのほうに遊びに行かせて下さい〜*

    返信削除